2008
物凄く個人的な話になるので、ブログの記事にすることを躊躇していたのですが
今回、ゆのみさん、cokesiさん、MADさん それぞれの思いを見て
抑えきれなくなり、どうでも良いポジションの私がここで文章を綴ってみる。
私は以前、このブログでニコニコ動画の「コンビニ」という作品のまとめをしたことがあります。
詳しくはこの記事
先にまとめをされたMADさんの協力も得て、仕上げたまとめです。
今でもコンビニという曲は大好きですし、聴いています。
ゆのみさんのブログや、MADさんのブログにも毎日足を運んでいます。
ええ、半ばストーカー並です。(…。)
コンビニという曲の祭りも終わり、動画の歴史に残る祭りだったと思います。
それぞれの動画も落ち着いてきたところ。
今更。と言ってしまうと皮肉になってしまうのでしょうか。
ライブドアニュースで、halyosyさんのコンビニを歌った曲がピックアップされました。
コンビニファンの私としてみたら、halyosyさんの歌声は大好きですし。
喜ばしいことです。
なのですが、その記事の内容が私にとって残念でなりませんでした。
【トレビアン動画】今話題の名曲「コンビニ」ってなに?
http://news.livedoor.com/article/detail/3565612/
とゆう記事なのですが。
この記事の内容で、私が気になった点をいくつか…
・『コンビニ』というタイトルの動画で自作の曲に有志がボーカルを担当して完成させたもの。
・ハチクロへのオマージュ
・最後の最後に再度おつりを貰い忘れる歌詞の展開。
この3点については、本当に残念でなりませんでした。
1つ目の
『コンビニ』というタイトルの動画で自作の曲に有志がボーカルを担当して完成させたもの。
これは、余りにもcokesiさんに対しても、halyosyさんに対しても失礼ではないでしょうか。
cokesiさんは、halyosyさんが歌うために作ったわけでは無いですし。
halyosyさんも、この曲を完成させるために歌ったわけではありません。
それぞれの動画は、とても素晴らしい出来で、それだけで完成しています。
素晴らしい出来だ。ということを表現したいのであれば、もっと別の言い方があったと思ってしまいます。
2つ目の
ハチクロへのオマージュ
ゆのみさんは、ハチミツとクローバーの主人公の竹本をイメージしたとは一度も言っていません。
私も、ハチミツとクローバーは全巻持っていますし、大好きです。
ゆのみさんの動画が完成したとき、コメントで「竹本に似てる!」とゆうコメントを見て
「ああ、なるほど。そうゆう見方もあるのか。」と思いました。
ですが、あの作品は動画中に出てくるあの男性は、ゆのみさんのオリジナルのキャラクターです。
もしも、見る人が「ハチクロの竹本に似ている」と感じたとしても
それは、その人の感性での意見であって、ハチクロのオマージュをゆのみさんがしたこととイコールにはなりません。
これは、ゆのみさんに対して失礼なのではないかと、思ってしまいました。
3つ目の
最後の最後に再度おつりを貰い忘れる歌詞の展開。
これは、曲をきちんと聞けば分かるとは思いますが
歌詞ではありません。
この点に関しては、失礼など以前に、きちんと曲を聴いて欲しいと感じました。
このライブドアニュースの件について
halyosyさんの動画で意見が飛び交っています。
それだけでなく、halyosyさんの歌うコンビニが一番だろ。や
CD化するならミクの方だろ。など
コンビニならこれが一番!
というコメントが多く見受けられました。
私は、それが何よりも、一番残念で仕方がありません。
たぶん、コンビニ作品に順位をつけることなど、作者の人たちは誰も望んで居ないと思います。
多くの歌ってみた・描いてみたがあるコンビニ動画。
どの作品も素敵で素晴らしいです。
なのに、ミクのは駄目だ。halyosyさんのはアレンジが酷い。などの批判が出ています。
見る人全員が好意的に思う作品。というのは私はありえないと思います。
見る人の中で、作品を好きに思う人が多い少ない。はあるかもしれないけれど
世界中の人全員が褒め称えるものは、人間が十人十色なかぎり無いと思います。
だから、そういったコメントはできるだけ控えてもらいたいと心から思います。
素敵な作品だからこそ、みんながニコニコして見れるように。
個人では、良くない。と思うかもしれない。
それを批判するつもりはまったくありません。人それぞれですから。
でも、そう思ったとしてもコメントや口に出さずに心の中に留めておくことも必要だと思います。
まとめをした人物として、今回語らせてもらいました。
でしゃばったことをしたとは思いますが、どうしても伝えたかったです。
ではでは。
あまりチェックなどはしてなかったんですが
天水さんの挙げた3点については、不満あり…ですね。
あと、俺にこだわりが無いとも言えるんですが、ミクの声もhalyosyさんのも素敵だと思うんですけどねぇ…どちらかというと、halyosyさんとかはありますが。
全然雰囲気とか違いますがどMさんのも面白いですしw
そんなものが出てるのですか!? 残念ですねえ。「自分はこれが好き」って言いたくなるのは分かりますが、それがどうして「他はダメ」って思考に行き着くのか、理解に苦しみます。
作家の京極夏彦さんが「この世に『つまらない本』なんてない。読んでみて面白くなかったら、自分がその本に面白い部分を見つけられなかっただけなんだ」とおっしゃってましたが、人やモノののイヤな部分をあげつらうより、いい部分を見つけて褒める人間でありたいですね。(^―^)
■k-taさん
やはり、この3点に関しては可笑しいですよね…!
私も、どちらも同じように好きです!w
こだわりが無いのではなくて、ストライクゾーンが広いと考えるとGOOD!笑
どMさんの作品も楽しくて好きですw
とゆうより、コンビニにかかわる作品は大好きです d(広いにもほどがある)
ではでは、コメント有難うございました。^^
■MAD(まとめ)さん
こんな記事まで読んでいただいて有難うございます!
はい、ちらほらと、ですが批判に取れるコメントが見受けられました。
少し、残念です。^^;
褒めるのは素敵なことですが、貶してしまうのはどうかと思ってしまいます。
素敵な言葉ですね…!
そうですね、イヤな部分を見つけても
それが気にならないくらいの、いい部分を見つけられる人になりたいですw
MADさんのように、本をたくさんよんで、博識になりたいですね…。
しばらく本を読むのを止めていたので、これをきっかけに
また読み始めてみようと思います。^^
ではでは。有難うございました。